スイングのNG集➀-2 スエーについて

ザバススポーツクラブ新松戸 会員の皆様、

いつもご利用ありがとうございます。

前回はスエー動作について説明いたしました。今回は、スエー動作しないための解説をしたいと思います。

<バックスイング時の下半身の動きについて>

前回は、スエー動作は右足に体重を乗せる動きや、股関節に体重を乗せる動きが原因で起きるとお話いたしました。簡単に言いますと、上半身の回転の勢いに負けて右サイドに膝や腰が流れてしまう動きです。

なぜこのようなスエー動作がいけないかというと、スエーしたトップオブスイングの体勢から体を回転させると、一旦腰の位置を左に戻してから腰を回すか、その場で右足重心のまま回転してしまうしかありません。

腰の位置を一旦移動させてからの動きの場合、腰の回転は十分に行えずフォロースルー回転が不足してしまいます。

また、その場右足の上で回転してしまうと体全体が右側に残り、これも同じくフォロースルーで左足の力がうまく使えず飛距離の出ないショットになります。

それでは、このスエー動作を防いで正しい動きをするにはどのような動きなのでしょうか?

〇右足大腿部(太もも)のネジレを作る

バックスイングでは、腰は右足大腿部外側の筋肉で右方向に回転するのですが、この回転と同時に右脚大腿部(太もも)の内側の筋肉が、右膝がアドレスの位置よりも右に流れないように踏ん張ります。この動きが右足大腿部(太もも)にねじれを作ります。

少し詳しく解説すると、右足大腿部(太もも)の外側の筋肉とお尻の筋肉がバックスイングで右のお尻を左足かかとの上に向かって回転させる動きを右脚大腿部の内側の筋肉が右ひざを動かさないように踏ん張ることで回転しすぎを阻止している間に作られるのです。

この時の右膝の動きは、バックスイング時の内側の一点が軸になり、両膝の間隔を変えないように左膝が円運動します。その動きでトップオブスイングで左膝はアドレスの位置よりも若干右斜め(体の内側方向)前に動きます。右膝の内側の位置は変わりませんが右膝頭が僅かに右に動くのです。

また、アドレス時に作られた右膝の角度はわずかに変わります。つまり右膝はバックスイング時にわずかに伸びるのです。バックスイングで右膝が伸びてはいけないと思っている方が多くいますが、それは間違いです。まったく伸びないのは右のお尻は左踵内側に向かって動けないのです。(バックスイングの右腰の回転量が少なくなる)

もちろん、完全に伸ばし切ってしまうと膝頭は完全に外を向いてしまい、体がスエーしやすくなってしまいます。

体の正しい動きは左右の移動(重心移動)を上半身が担当し、下半身はその場回転を行います。そのためにも正しい右足の動きを覚えましょう。

正しい右足太もものネジレがトップオブスイングで出来た状態を感覚的にいうと、右足太もも外側の筋肉から右のお尻にかけての筋肉が、きつくつぱっている感覚です。

このネジレは、正しい体の動きができると同時に、ねじりを戻すことでダウンスイングの体の回転が速くなりヘッドスピードを上げることにつながります。

 

 

Filed under: ゴルフ知識 — tag2bee 4:38 PM