セットアップルーチン

ザバススポーツクラブ新松戸 会員の皆様

いつもご利用いただきありがとうございます。

今回はセットアップルーティンについて解説いたします。

<セットアップルーティンとは>

テレビでトーナメントを見ていますと、プロ達がボールを打つ前にいつも必ず一定の動作をしてからショットに入るのを見かけるかと思います。

今日はちょうど日本女子オープンゴルフが中継されていました。トップに立っている畑岡選手を例に見てみますと、クラブを選択してからボールの後ろに立ち、一回素振り、2回ほど軽くその場でジャンプ、それからボールに対してアドレスをしてショットをしていました。(細かくみるともっとありますが・・・)それ以外のスポーツですと体操の内村選手やラグビーの五郎丸選手も違う動きではありますが行っています。

これは、いつも同じ動作をすることで大事なショットや緊張する場面でのショットをいつも通りの気持ち、精神状態で打てるようにするために行っていることなのです。もちろん目標に正しく向いて打つ重要な動作でもあります。

セットアップルーティンの言葉の意味は、

セットアップは、「 目標とボールに対して正しく構える動作 」

ルーティンは「 決まった手順 、 お決まりの所作 」などの意味です。

 

ラウンドする際は、必ずボールや目標に対して正しくアドレスをしなければ、当然ボールを目標に打つことはできません。

ですから普段の練習でこのような動作を練習しておく必要があります。また、そうすることが本番と練習を繋ぐことになります。

次回は、セットアップルーティンの手順について解説していきたいと思います。

Filed under: ゴルフ知識 — tag2bee 1:19 PM