ゴルフ用語

ザバススポーツクラブ新松戸 会員の皆様

いつもご利用いただきありがとうございます。

今回は、レッスンのために覚えておきたいゴルフ用語について、いくつか説明させていただきます。

—————————————————————————

<アドレス>

クラブをもってボールを打つ構えをすること。

<セットアップ>

ボールを打つための準備を整えること。

<テイクバック>

アドレスからクラブを上げる動作、スイングの始動。バックスイングの最初の動作。

 

<アウトサイドイン>

ダウンスイング時のクラブヘッドの軌道が飛球線の外側から内側を通ること。

<インサイドアウト>

ダウンスイング時のクラブヘッドの軌道が飛球線の内側から外側を通ること。

<飛球線(ターゲットライン)>

ボールと目標を結ぶイメージ上の線のこと。

<コック動作>

バックスイングとフォロースルーで手首を曲げること。(フォロースルー側では、リコック動作ともいう。)

<アンコック動作>

バックスイング時に曲げた手首を、ボールを打つ瞬間(インパクト)に伸ばすこと。

<リフトアップ動作>

腕を上げながら肘を曲げて、クラブを持ち上げる動作のこと。

<スイング最下点> 

スイングの軌道でクラブヘッドが通る最も低い場所のこと。

<スタンス>

アドレスした時の足の位置のこと。

<スイングプレーン>

スイング中のクラブシャフトの軌道を説明するための仮想の平面のこと。

<スエー> 

体がバックスイング中に右に動くこと。(左打ちの人は左に動くこと)

(正しいトップオブスイング)

(スエーしたトップオブスイング)

上記のように、ゴルフ用語を今後も少しづつ説明していきたいと思います。

 

Filed under: ゴルフ知識 — tag2bee 12:31 PM