バンカーショット④

ザバススポーツクラブ新松戸 ゴルフスクールの皆様

前回に続きバンカーショットの解説をいたします。

【バンカーショット】

<ボールを高く上げるバンカーショット>

今回は、エクスプロージョンショットよりも高くボールを上げる技術です。

バンカーのアゴが高くボールを上げなければならない場合は、クラブフェースを開いてバウンス角を利用して打ちます。サンドウェッジのソール部分の後ろ側の丸みを帯びた部分(トレーリングエッジ)を使い、砂に潜らないようにして打ちます。(赤い部分です)

フェースを開く場合は、グリップしてからフェースを開くのではなく、フェースを開いた状態でグリップするようにしましょう。

スタンスはフェースを開く分オープンスタンスにして(目標の左側を向く)

ボールはスタンス中央もしくは左足踵線上に置きます。

フェースを開くとヒール部分が浮きますので、ハンドダウン(手元を少し低くして構える)にするとよいでしょう。フェースを開くメリットは、トレーリングエッジが砂に抵抗してクラブが深く潜りすぎない、クラブのネックの部分が砂に入るとフェースがターンしやすいのでフェースを開くことで左に飛び出すのを防ぐことができる、などです。

あとは前回で説明しました要領のL字スイングでしっかり振り抜きましょう。トレーリングエッジがボールの下の砂に入りますが、潜りすぎないように滑ってくれますので砂はあまりとれず、ボールが高く上がります。ある程度ヘッドスピードがないとボールは高く飛びません。インパクトは緩めてしまうと、トップしてしまうのでスイングスピードを緩めずにしっかりと振り抜きましょう。フェースが開いていますのでボールはそれほど遠くには飛びませんので、勇気がいりますが思い切りよく振りましょう。

Filed under: バンカー — tag2bee 10:00 AM