6社合同コンペ結果!!!です。

セントラルスポーツ&ザバススポーツクラブ

6クラブ合同コンペ開催

皆様いつもご利用ありがとうございます。

金曜日担当の 横山です。

先日 10月8日(月)

セントラルスポーツ&ザバススポーツクラブ

6クラブ合同コンペが、

千葉県野田市の クリアビューゴルフコース で開催されました。

 

全参加46名中、新松戸校からは11名の方が参加

多くの方のご参加ありがとうございました。

集合写真です!

 

また、私どもの指導の基でありますスイング理論、

コンバインドプレーン理論の開発者で体育学博士、

しかもPGAのプロでもあります、

安藤 秀プロ にもコンペに参加いただきました。

 

 

ラウンド途中は、少し雨に見舞われましたが、

プレーに影響はなく、終始楽しくラウンドすることが出来ました。

パーティー会場 様子

 

さて、今回のコンペ優勝者は、

どこのスクールのどなたなのでしょうか?

 

 

 

 

 

*******************

なんと私たち新松戸校の

在 原 耕 一 様  が優勝されました。

*******************

優勝おめでとうございます!!!

*******************

安藤秀プロより優勝賞品が渡されました。(上記写真)

 

私たち新松戸校のスクール生の方が優勝され

とてもうれしく思います。

今回、入賞されなかった方々は次回コンペ、

今後のそれぞれの目標に向け頑張りましょう。

私たちコーチ陣も皆様のその目標の

お手伝いをさせていただきます。

 

今回参加できなかった方、興味ある方は是非次回、

参加いただきたいと思います。

 

本当にみなさまお疲れさまでした。

 

 

 

Filed under: 未分類 — tag2bee 1:27 AM

いよいよ明日開催!

セントラルスポーツ&ザバススポーツクラブ

6クラブ合同コンペ開催

皆様いつもご利用ありがとうございます。

金曜日担当の横山です。

いよいよ明日、10月8日(月)

セントラルスポーツ&ザバススポーツクラブ

6クラブ合同コンペが、

千葉県野田市にあります、クリアビューゴルフコースで開催されます。

新松戸校からは、

全参加46名中、11名の方が参加されます。

多くの方のご参加、本当にありがとうございます。

また、私たちコーチ陣の所属でもあります

㈱タッグ・ビー    (http://tag2-bee.com)

より今大会の目玉の賞品、

鎌倉パブリックゴルフ場の無料プレー権が特別賞として提供されます。

 

どなたが獲得するか楽しみです。

明日は天気も良く絶好のゴルフ日和となりそうです。

参加されました皆様の健闘を期待しております。

では、コンペ結果は後日報告いたします。

 

 

Filed under: 未分類 — tag2bee 10:48 PM

皆様はじめまして。

ザバススポーツクラブ新松戸ゴルフスクールの皆様。

はじめまして。

9月の金曜日から松本プロの代行としてお邪魔いたします

横山 実 と申します。

先週よりレッスンはすでに始まっておりますが、

改めまして皆様に、ご挨拶と自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

昭和45年 5月生まれ B型 おうし座 今年48歳

日本プロゴルフ協会会員 ティーチングプロ

コンバインドプレーン トランスミッター

出身地 神奈川県 藤沢市

趣味は、ドライブ、ラーメン食べ歩き、映画鑑賞、読書

 

ゴルフ歴は長く6歳でゴルフと出会い、ジュニアからアマチュアの競技ゴルフ、

そしてプロ転向、途中は商社勤め(貿易業務)、

コース管理などの仕事もしました。

スポーツはゴルフ以外にも

野球、サッカー、陸上、水泳など。

この様々な経験が、今の私の大きな支えとなっていると

思っております。

これからは、皆様との出会いを大切にし、

少しでも皆様がゴルフを通じて

心豊かなスポーツライフが過ごせるよう、

お手伝いをさせていただけたらと思っておりますので

どうぞよろしくお願いします。

 

Filed under: 挨拶 — tag2bee 11:12 PM

謹賀新年

ザバスゴルフスクール新松戸の会員の皆様

明けましておめでとうございます

新原です

新年いかがお過ごしでしょうか

私は新年そうそうに

クラブのグリップ交換をしました

よーく見ると

グリップの両面テープに

私のクラブへのメッセージが書いてあります

自分で交換をしているのでできることです

それでは

2018年のゴルフスクールは

1/5(金)からです

お時間がある方は

是非ゴルフスクールにいらしてください

本年も宜しくお願い申し上げます!

Filed under: 挨拶 — tag2bee 2:56 PM

12月 第4週 コの字スイング・フルスイング

【コの字スイング】

(腕とヒジを縦に動かす感覚を身につけます。)

ザバススポーツクラブ新松戸 ゴルフスクールの皆様

今回は、コの字スイングの解説をいたします。

<コの字スイングの動き>

9-3スイングのターン動作とL字スイングのコック動作に、腕のリフトアップ動作を加えた動きがコの字スイングです。コック動作にリフトアップ動作を組み合わせることでトップオブスイングでは腕とクラブが作る形がカタカナのコの字になります。

【フルスイング】

(背筋が伸びたフィニッシュ姿勢をつくります。)

ザバススポーツクラブ新松戸 ゴルフスクールの皆様

今回は、プログラムのフルスイングについて解説いたします。

今まで解説してきました8-4スイング,9-3スイング、L字スイング、コの字スイングの動きに、フィニッシュ姿勢を作る動きを加えることでフルスイングを作ります。

<フルスイングの動き>

フルスイングのトップオブスイングは、コの字スイングと同じです。フルスイングのフィニッシュの姿勢は、クラブを肩に担ぐ肘のたたみ動作に、体を最大限に回転させる回転量の80%まで体を回転させる動きが合成されてつくられます。また、下半身の動きは9-3スイングの動きです。

Filed under: 今週のテーマ — tag2bee 10:00 AM

12月 第3週 Ⅼ字スイング

【L字スイング】

(コック動作でクラブをタテ方向に動かすことを覚えます。)

ザバススポーツクラブ新松戸 ゴルフスクールの皆様

今回は、L字スイングの解説をいたします。L字スイングではコック動作を習得します。

9-3スイングで覚えた体の回転にクラブを縦方向に動かすコック動作が加わり、トップオブスイングとフィニッシュでクラブが地面に対して垂直に立ち、その形がアルファベットのLの形になるスイングです。

Filed under: 今週のテーマ — tag2bee 10:00 AM

スイングのNG集③ 左膝の動き

ザバススポーツクラブ新松戸 会員の皆様

いつもご利用ありがとうございます。

今回のスイング中のNGは、左膝の動きです。

【 スイング中の左膝の動き 】

スイングの始動からトップオブスイングまでの左膝の動きでのNGは、右膝の方向に寄っていってしまう動きです。この動きは前回にお話いたしました、スエー動作を引き起こします。また、体幹部にネジレを作ろうと頑張って全く動かないのも、腰が回転しないため十分な肩の回転が出来ないので捻転不足になります。(トップオブスイングでは、両肩を結んだ線はターゲットラインに対して90度になります。)

左膝を必要以上に曲げすぎて上体がボール方向に突っ込み、トップオブスイングでは左脚体重になってしまっている動きもNGです。(左肩が下がり右腰が高くなった状態になります。)

また、トップオブスイングからフィニッシュまでのNGの動きは、アドレス時の膝の角度が変わってしまう動きです。インパクト方向に回転する動きに左膝も同調し目標方向に向いてしまったり、思いっきりボールを叩きに行く動作により、インパクトで上体が浮いて左膝が伸び上がってしまう動きです。では、どのように動かせばよいのかは次回解説したいと思います。

Filed under: ゴルフ知識 — tag2bee 10:00 AM

跳ね返り防止用ターフ

ザバスゴルフスクーク新松戸の

会員皆様こんにちは

打席のネット下に

跳ね返り防止用のターフがつきました

スイング後のボールの跳ね返りもなくなり

練習により集中できる環境となりました

しっかりとフィニッシュをとって

いいスイングを心掛けていきましょう!

Filed under: 案内 — tag2bee 1:05 PM

12月 第2週 9-3スイング

【9-3スイング】

(体のターン動作を身につけます)

ザバススポーツクラブ新松戸 ゴルフスクールの皆様

今回は、9-3スイングを解説いたします。

 

9-3スイングで覚える動きは、体(体幹部)のターン動作を身に着けるためのスイングです。
正しいターン動作を覚えることで、体の早い回転や重心移動が自然に覚えられるためダフリショットや飛距離アップにもつながります。また、フルスイングの下半身の動きにもなります。

8-4スイング同様、クラブフェースとシャフトを固定させ(グリップの押し支え力と両肘の絞り)、背骨を軸にしてアドレスの位置から両肩(体)を後方に90度回転、目標方向に90度回転させる動きになります。

Filed under: 今週のテーマ — tag2bee 10:00 AM

12月 第1週 スターティング グリップ

ザバススポーツクラブ新松戸

ゴルフスクールの皆様

プログラムのスターティング・グリップとアドレスについて解説いたします。

<グリップとアドレス>

グリップとアドレスには基本的な形がありますが、スイングが少しずつ出来てくると自分に合ったグリップに変わってきます。そのため、最初から自分の完成形となるグリップとアドレスはつくることができません。

コンバインドプレーン理論では、腕の縦の動きと体の横回転を合成しリストターンを抑えてスイングします。そのためクラブは縦に動かしやすいように握る必要があります。

グリップとアドレスは、正しいスイング動作を行うための準備と考えてください。

<スターティンググリップとは>

スイング中、効率良く『クラブ』を動かすための最低限守ってもらいたい基本となるクラブの握り方です。


グリップ = クラブを方向に動かすしやすくするための準備


<左右のグリップの向き>

基本となるのは、左手のナックルと右のツメの見え方を確認して正しいグリップを習得しましょう。

左手  ナックルが2個から2個半見える。

右手  中指と薬指の爪が見える。

<左手のグリップ>

人差し指の付け根と第一関節の間から小指の付け根にかけてクラブをあてがう。

グリップが肉厚部分に引っかかるように握ります。

グリップエンドは肉厚部分の真下に収まります。

上から見ると正しく握れていればナックルが2つから2つ半見えます。

<右手のグリップ>

右手生命線を左手親指にあてがう

左手親指のツメ側のラインに右手の生命線が重なるようにセットしましょう。右手中指のラインに対してクラブは斜めにあてがわれます。

右手人差し指の形

人差し指をピストルの引き金を引く形にして、その上にクラブを載せます。この形になればコック動作をスムーズに行えるようになります。

右手3本の指でクラブを支える

正しい角度でクラブを当て、小指、薬指、中指でクラブを下から支えるように握ります。

<注 意>
左手のナックルが1つしか見えない握り方は、インパクト時にフェイスが開きやすくなります。

左手ナックルが3つ以上見えるのは、インパクト時に極端にフェースが閉じやすくなります。

右手の爪が全く見えなくなるのはインパクト時にフェイスが閉じやすくなります。

右手の中指、薬指の第二関節が見えるのはインパクト時にフェースが開きやすくなります。

Filed under: 今週のテーマ — tag2bee 10:00 AM